2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【伊】日本の目指すサッカーを考える【蘭】

1 ::04/11/19 02:34:50 ID:DqrI+fhg
結果以上に美しいサッカーを目指す攻撃的なオランダのサッカーか。
内容はどうでもいいからとにかく負けない前提の守備的なイタリアのサッカーか。
今の日本のレベルでは、まだどちらにも届かないことは明白だが
何十年先を見据え、俺たちはどういうサッカーを見たいのかを考えよう。
目指すサッカーにより取る手法も伴う直近の結果もまったく変わってくるだろうが
何十年か後日本がワールドカップで決勝に進出すると仮定して、
とにかく守って勝つチームがいいのか、美しく攻めてカウンターに沈むのがいいのか
日本人の国民性には、どっちのサッカーがあっているのだろう。

ちなみに、今の日本はユース世代から結果にこだわり放り込みサッカーを推進し
フル代表も結果は素晴らしいが、守ってセットプレーという場面が目立ちややイタリア化しつつあるが
近年の国際大会では攻撃的チームの方が印象度、結果で勝ることが多い(除ギリシャ)。





2 : :04/11/19 02:39:16 ID:0mle6eG+
こういうのは歴史の積み重ねで自然とできるもんなんだよ。
プロサッカーができて、たかが十年そこそこの国が、自分達の国に合った
スタイルなんか見つけられるはずがない。

でも日本人はパス繋ぐのとチームワークが好きだから、それを基盤とした
スタイルのサッカーになると思うけどね。

3 : :04/11/19 02:40:39 ID:fvAo3Voo
3get

そういう話は2chに向くかどうか。

4 :3:04/11/19 02:41:50 ID:jWa2H9Ci
中東戦法

5 ::04/11/19 09:22:36 ID:EsA22yyF
メキシコ

6 : :04/11/19 09:24:44 ID:GxRKI/M+
>>5
パンパンパーン

7 :カテナッチョ:04/11/19 10:30:48 ID:tGIBI9To
イタリア

8 : :04/11/19 10:31:04 ID:P9TlTnmD
組織のデンマーク

9 : :04/11/19 10:43:05 ID:X8D9yCy1
ブラジルサッカーしかないな
指導者も帰化選手もさらにJの外国人も大半がブラジル人なんだし
日本人はパスサッカー好きだし、
これが一番自然だと思うね

10 : :04/11/19 10:51:03 ID:x0RaLzdf
ブラジルサッカーはブラジルにしか出来ない

11 : :04/11/19 10:55:29 ID:X8D9yCy1
>>10
セレソンレベルはともかく、もっと下のレベルのブラジルサッカーなら
可能だろ
ここで問題にしてるのはあくまでサッカーのスタイルや方向性であって
レベルではない

12 : :04/11/19 10:57:28 ID:5wAeR9Ou
メヒコ

13 : :04/11/19 10:58:02 ID:GxRKI/M+
アルゼンチンや今のチェコみたいに
ユースの指導者が継続的に代表を見る形のほうが、
日本人には向いているのではないかと。
だから若年層にいい監督をあてがうのが大事。

14 : :04/11/19 10:59:27 ID:x0RaLzdf
>>11
ブラジルサッカーって個人技を重視した
超攻撃的サッカーだろ?
日本がそれをやっても世界と戦えないだろ

15 : :04/11/19 11:04:43 ID:ZAgaxdns
ブラジルってパスサッカーかなあ?
なんつーか、ドリブルサッカーって感じがするんだけど。
理想はアルゼンチンじゃない?

16 : :04/11/19 11:07:59 ID:X8D9yCy1
>>14個人技べースのサッカーはブラジルだけじゃないし、
(強豪国は基本的にどこも高い)
南米の中堅国でも核となる選手の個人技は相当高い
要するに個人技のベースが上がらない限りは上のレベルにはたどり着けない



17 : :04/11/19 11:08:04 ID:UG7a7Rqh
何がブラジルサッカーだよ。あれが?ただの部活サッカーレベルじゃないw

18 : :04/11/19 11:12:26 ID:X8D9yCy1
>>15
基本的にはパスサッカーでしいょ
アルゼンチンもいいけど彼らは南米のドイツって言われるように、テクだけでなく
けっこう身体能力をベースにしたパワープレーもやるから日本には不向きだと思う

19 : :04/11/19 11:16:51 ID:x0RaLzdf
>>16
>要するに個人技のベースが上がらない限りは上のレベルにはたどり着けない

そりゃそうだけど、だからってブラジルのサッカーをするのは違うんじゃないか?
安定した成績は絶対に出せない。
ブラジルみたいにすげー選手が沸いて出てくるくらいにならんと。


20 : :04/11/19 11:27:11 ID:X8D9yCy1
>>19
うーんちょっと混乱しそうだけど
ブラジルスタイルのサッカーをしてほしいけど、
ブラジルの育成システム(ストリートから才能のある子供を引き上げるだけ)
ってやり方をしろとは言ってない
その過程は日本はやはりフランスやアルゼンチンみたいにちゃんとしたユースに育成部門で
段階的に育てるべき
たとえばポルトガルはFWの質はともかく全体的なサッカーのスタイルはブラジルにかなりに似てると思うけど
(ショートパスをつないでいて攻撃に緩急をつける)
あの国は基本的にユースの育成をちゃんとやってここまできた国だよ
ブラジルとは違う

21 : :04/11/19 11:28:18 ID:UG7a7Rqh
日本のサッカーは視聴者向けにお笑いの奴でも配置して玉蹴らせろ

22 : :04/11/19 11:39:54 ID:aB2FLf2U
田嶋のエリート教育が怖い

23 : :04/11/19 15:05:24 ID:8udbExrv
トルコのサッカーが好き。
中盤で細かいワンタッチパスを繋ぎながらワンツーで抜けてく、
隙があれば前線にフィード。

24 : :04/11/19 19:56:46 ID:GLtLqKQL
ポルトガルかな

25 : :04/11/19 19:59:17 ID:5yMebrEw
ドイツかオランダ
オフトは当時の選手層考えればよくやった
手堅く守備からいくならイタリア式では無くてドイツ式で


26 : :04/11/19 20:10:27 ID:I0vEuNbU
パスとかドリブルとかの前にキチンと止めろ
ワンタッチコントロールがあってこその技術だろ

27 ::04/11/19 22:57:29 ID:HBJb5Kyl
誰がFWやってもあんまりかわんないから、10分たったらポジションチェンジする
9人でFW交代制システムとかどう?福西とか、中澤とか生き生きすんじゃね?

28 : :04/11/20 00:30:38 ID:2w3GBOmj
↑結局ワーワーサッカーかよ!

29 : :04/11/20 00:36:00 ID:S1TeUplq
全盛期の鹿島、磐田、読売、今の浦和
誰か詳しく分析してください。今のジーコジャパンは鹿島っぽい所はありますね。
日本人の国民性に合ったスタイルとは?

30 :日本:04/12/06 10:00:15 ID:woPJFmV9
日本人の国民性に合ったサッカーは、
アイルランドかなって思ってる。

同じことを愚直に繰り返してリズムをつくり、戦う姿勢でサッカーをする。

スタミナを重視して走りこみ、
相手の守備に混乱を生じさせて、反則を誘発させる。
セットプレーの精度を高めて、得点機会を高める。
守りは、決まりごとを重視して防ぐ。

31 : :04/12/06 10:15:06 ID:0DFDKxRR
>>1は間違いなく鈴木信者

32 : :04/12/08 01:05:59 ID:dqQo1v9R
>>28
やっぱ目指すべきはアーモンドの瞳を持つスコールズや東洋のネドベド、
黄色いライカールトなんかがベンチを含めて10人以上ひしめく究極のワーワーだろ。
前線にはアジアのクライファートに和製へスキーな(W

33 ::04/12/08 01:18:54 ID:QELUE9yI
イタリア系だけは勘弁してください。

34 : :04/12/08 01:20:15 ID:3QdJG9gI
俺は鈴木が好きだからイタリア系じゃないと困る。

35 : :04/12/08 01:24:59 ID:dWWGKpXr
日本人は基本的に派手なプレーが好きだから出来る出来ないは関係なくブラジルみたいな攻撃サッカーが一番あってる
日本に来てる外人も6割くらいはブラジルだし、帰化した選手も全員ブラジル
やはりブラジルサッカーが一番あってるよ
Jで時代を築いたチームもほぼブラジルスタイルだしね
レッズにしてもエメ、釣り尾アレックスとブラジリアンに頼りまくってるし地質ブラジルサッカーみたいなもんだ


36 : :04/12/08 01:43:12 ID:4POiG34j
日本は日本でまた独特の”間”の文化を持ってるから。
セットプレーを奇形的に発達させてアメフトみたいなサッカーにするのがいいのでは?
被ファール多くして流れをどんどん切って。
限定された環境だと日本人は凄くいい仕事する。
逆にあまりに自由度の高い状況だとダメになる傾向もある。
自分たちのパターンで相手が慣れてない形がいいと思う。

…そんな俺は鈴木好き。

37 : :04/12/08 03:40:53 ID:cVs2kdU0
日本サッカーに一番近いのはスウェーデン。
体格と身体能力は雲泥の差があるけど。

38 : :04/12/08 10:39:07 ID:A3+XIxGE
日本はパスに緩急つけるの好きだよな。やっぱブラジルなんじゃねーの
スローなパス回しから突然のテンポアップ

39 : :04/12/08 14:37:05 ID:hX5afuIw
>>38
日本のサッカーは緩急が無いって言われてたけど、ジーコが来る前は。
今はひたすらスローテンポだし。

40 : :04/12/08 23:30:28 ID:dWWGKpXr
全盛期の読売のサッカーは緩急あったけど、ラモスが居たからだよね
ただ、現代表の選手でも小野や中村が絡めば緩急のついたサッカー出来るとは思う

41 : :04/12/10 07:55:38 ID:JLrIVZf3
つまり緩急専門の特殊な才能が必要だ、と。

42 : :04/12/10 11:47:52 ID:Ru3LhH+Q
>>39
攻撃でなくてパスの話。速いパスと遅いパスとはっきりメリハリつけてる。
意図するところはブラジル的テンポアップじゃないかしら。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)